2012年6月30日土曜日

スーパーフライヤーズカード(SFC)到着!!

6月26日 遂にスーパーフライヤーズカード(SFC)到着!!

正確には不在連絡票が入っていたので、夜に近所の郵便局まで
取りにいってしまったのですが・・・・

受け取れる時間に再配達でもよかったのですが、憧れのSFCをすぐに
手にしたい衝動を押さえられませんでした。

苦節5ヶ月半、恋焦がれたSFCが手元に届きました!

ついに取得しました!!


以前も振り返りましたが、ここまでの道程は以下のとおりです。

1月14日  修行開始 1回目 OKA-SIN修行
2月11日  上海出張
3月3日      修行2回目      OKA-BKK修行
3月19日  修行3回目     OKA修行
4月25日  修行4回目     OKA-MMY修行
5月18日  ハワイ旅行
5月27日  ハワイ旅行から帰国 解脱!!

修行のまとめコチラ 2012年SFC修行の旅 まとめ その1 【修行記録(ブログリスト)】


5月28日  ANAサイトでプラチナ表示
SFC申込用紙 発送依頼
6月1日      SFC申込用紙 到着
6月2日      SFC申込書   発送
6月26日  SFC               到着

SFC取得までに必要とした時間はこうなりました。

修行開始から解脱まで                約5ヶ月半


解脱してから実際にSFCを入手するまで            約1ヶ月

解脱からSFC入手までの期間は予想通りでした。




うまく当日UGできずに想定していたPPが獲得できなかったりもしましたが、
大きなトラブルもなく、修行自体はとても順調にこなせたと思います。


残り半年で最低3回(国内ですが)は飛ぶと思いますので、獲得した権利を
堪能したいです。

さて、SFCを取得された皆さんも行っているであろう今後の事務手続きをまとめると

自分自身のSFC関連手続き

①公共料金、通信、新聞等の支払いクレジットカードの変更手続き
②Vpass登録
③現在のANAワイドマスターカードの解約準備
・エディの使いきり
・保有ポイントをマイルへ移行(これは特に急ぐ訳ではありませんんが・・・)

妻のSFC家族カード関連手続き

①定期購入品等の支払いクレジットカードの変更手続き
②保有マイレージの統合等(随時)

私のカードと妻の家族カード

私のカード切り替え作業もなかなか面倒なものなのですが、SFC家族カードを所有した
妻の手続きはかなり煩雑です。


そもそもANAマスターカードを保有していたため、現在2つのマイレージお客様番号が
発行されている状態です。


別にマイレージお客様番号とクレジットカードを2つずつ保有することは問題ないので、
使い方としては効率よくマイルがたまるSFCをメインカードとして、家族向けの買い物等に
使ってもらい、既にに持っていた普通のANAカードをサブカードとして、自分で買いたいものを
買うという形になると思います。


面倒なのは給ったマイルの統合ですね。
それぞれのカードにポイントがたまるわけですから、移行したマイルを定期的に
統合させる必要がでてくると思うのですが.

今度デスクに聞いてみようと思っています。


さて、この記事を最後にSFC修行に関する記事は書かないか、書いたとしても
もう1回くらいだと思います。

なので、今後、このブログをどうしていこうかちょっと検討中です。

折角なので旅ブログ的なものにでもしていきましょうかね?

ちょっと考え中てみます。

では





4 件のコメント:

  1. 到着おめでとうございます。
    私の方は、さる6月20日に投函しており、審査結果待ちです。いやぁ到着羨ましい限りです。

    返信削除
    返信
    1. のびたさん

      コメントありがとうございます。
      のびたさんも待ち遠しい状態ですね。早く届くといいですね。

      削除
  2. ご無沙汰しています。

    SFC達成おめでとうございます。
    私も無事に先週の沖縄&シンガポールで解脱しました♪
    約半年の修行生活でした!
    やっとホッと出来た感じです。

    今は申込書待ちで来月旅行に行くので
    間に会うのか?ちょっと焦ってます。

    返信削除
    返信
    1. ひまわりさん

      解脱おめでとうございます!

      来月も旅行なんですね。うらやましい!!

      SFCよりも先に事前プラチナカードが2週間位で届くはずですから、
      特に問題がないと思いますよ。

      削除