2012年1月17日火曜日

第1回修行(SIN修行) 【シンガポール観光】その2

まず朝食はチャイナタウンにある Chinatown Cplx Food Ctr 

ここでのお目当ては
【Xiu Ji Ikan Bilis Yong Tau Fu】ヨントーフ
【Joe Pork & Fish Porridge Noodle】おかゆ
【Niu Che Shui Famous Glutinous Rice】おこわ的なもの

【Xiu Ji Ikan Bilis Yong Tau Fu】ヨントーフ マカンスートラ 5本箸






ここはマカンスートラでも5本箸を獲得しているヨントーフの有名店
ちなみにヨントーフとは日本のおでんみたいな料理で、おでんの他に
麺やビーフンも付いてきます。



あっさり味大変旨い!朝ご飯にちょうど良い感じ。
おでんの具がほとんど豆腐なので日本人にはヨントーフという名前の意味も腑に落ちます。
しかも 1人前 3S$でコスパも最高。

ただ、人気店だけあって20人くらい先客があり、20分ほど並びました。





次に、おかゆを試してみようと思いましたがお目当ての
【Joe Pork & Fish Porridge Noodle】が臨時休業

ホーカーではこういうことが良くあります。

ただ、ここにはもう1軒おかゆの有名店【Jiu Ji Porridge】があり、
こちらの店はマカンスートラに書いてある開店時間よりも早く店開きしていました。

【Jiu Ji Porridge】おかゆ マカンスートラ 5本箸



お魚の粥をの値段は3.5S$ おかゆとしてはなかなかいい値段。
シンプルで美味しい!が少し薄味すぎるかな?
魚にほ骨の感触があります。もちろん骨切りはしてあるので食べられますけど
食感はよくありませんね。



個人的には同じチャイナタウンのMaxwellにある【Zhen Zhen Porridge 真真粥品】の方が美味いと思います。


但し、接客というか店のおばちゃんの愛想が最悪ですが.....


最後は
【Niu Che Shui Famous Glutinous Rice】おこわ? マカンスートラ6本箸



こちらは日本で言う「おこわ」みたいな料理で ピーナッツと一緒にもち米を炊いたものに
特製のふりかけのようなものをかけて提供されます。
サイズは大中小で私がお土産に買った小は1.2S$

後で食べましたがこのシンプルさでこの旨さは驚きます。
味を上手く表現できませんが一度食べてみる価値ありです。
しかも安いし。20人くらい並んいたのもうなづける。

ヨントーフと違って回転が早いので待ち時間は5分くらいだと思う。

料理を盛っている親父さんの手さばきにも注目です。

ただ、料理の写真は撮り忘れました。

ところで、この記事から登場するマカンスートラについてちょっとご説明


このマカンスートラ(Makansutra)はシンガポールの【B級グルメだけ集めたミシュラン】みたいな
グルメ本でお店の評価は箸の本数であらわされています。

箸の表示は2本~6本で、6本箸が最高評価です。


日本人の口に合わないような料理もありますし、個人差のある「味覚」とこの本の評価(箸の本数)が
完全一致するはずもないのですが、これを見ながら食事を決めるはかなり楽しいです。

大きな本屋なら多分売っています。
私はクラークキーのリャンコート(Liang Court Shopping Centre)にある紀伊国屋書店で買いました。
言語は全て英語で値段は15S$くらいだと思います。

食いしん坊の方で英語にアレルギーが無い方なら買っても損はしないと思います。
SIN修行のお供にしてあげて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿